×スポンサーサイト


×お久しぶりです(*^ω^

くそー
記事書き中に間違えてページ移動してしまったために2回目のチャレンジです、、。

みなさんお久しぶりです。
最近忙しいわたくし、今日は小テストが終わったということで更新です。
ちなみに教科は英語。

範囲の勉強が行き届かないまま挑戦!
もちろんそんなんじゃあ半分行かないという出来ばえです^^;
まあもともと英語のポテンシャルは低いですから。

再テストでもばっちこいです!
でも部活だけは行かせてね。うん。

------


よし。
今日は数学とかについてだ、、。

いきなりですが、わたくしが数学を勉強する上で心がけているのが、
なるべく理屈で理解して覚えることを少なくすることである。

もちろん覚えるのが苦手だからだ(^ω^;)
得意だったら英語とk・・・・(ry

例)

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ …①

sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ …②

①から②を導くには
βを-βに置き換えて
cos(-β)=cosβ sin(-β)=-sinβ   …③
を利用すればよい。

これなら①さえ覚えていれば②が曖昧で不安でも確認できる。
③は単位円を書いて具体例を考えれば分かる。

という感じでいけるはずなんですー
まあこれは丸覚えした方がいいですけどね、、。

ただ公式の成り立ちを理解すると強いと思いますよー!


あと物理の力学では
簡単な所で言うと自由落下の公式に
v=gt というのがありますねー。

gは重力加速度ですから、一秒間に速さがどのくらい変わるかですよね。
そうやって考えていくと公式の意味がわかってくるって感じではないでしょうか?

それと単位も計算できるということに着目すれば、
m/s^2 * s = m/s
となるので確認できるのです。たぶん。


なんかいっててよく分からなくなってきました、(・_・;)

まあわかってくれなくても全然いいです。

しかもすごい記事がごちゃごちゃしてしまったー(^Д^)
かつ物理なんてしてない人もいるだろうし。

もうよくわかりません。。
ただ公式は成り立ちから理解しましょー
まあすごい複雑なものもあるからそれは覚えちゃって構わないんじゃないでしょうか。

問題演習をすれば使い方もわかるしいいと思いますよ。


では今日はこの辺で。


ちなみに文化祭は次の土曜日!

明日は部活ないので準備手伝います^^


ちなみにYUIの両A面シングル発売されますねー。もう少しで。
完全にこっちの話ですね!

それではー。。
スポンサーサイト

コメント


ほー。
凄い参考になりました^^
公式は暗記!!という感覚で今まで来ていました;
バリッバリの文系です...w
こちゃあさんは、理数系な感じもしますけど、理数系が好きな感じもしましたー
(違ってたらすみません。

Q.高校受験が無いのは楽ですか
A.まぁ楽と言えば楽ですが、気持ちが緩んでしまって良くないですね。
人によりますが個人的には、中3で受験をしてから高3で大学受験に臨む方が強いような気がします...
その方が中学の課程をしっかり克服してからステップアップ出来るんで^^
私置いてきちゃったんですよねー中学←
少し緩み過ぎてしまいました;
て感じですー。


by: 卯月。 * 2009.09.29 23:35 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://ko07b.blog99.fc2.com/tb.php/7-a497bae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【お久しぶりです(*^】
くそー記事書き中に間違えてページ移動してしまったために2回目のチャレンジです、、。みなさんお久しぶり まっとめBLOG速報[2012/11/14 21:55]
