×スポンサーサイト


×ひさしぶりです

おひさしびりです


×お久しぶりです(*^ω^

くそー
記事書き中に間違えてページ移動してしまったために2回目のチャレンジです、、。

みなさんお久しぶりです。
最近忙しいわたくし、今日は小テストが終わったということで更新です。
ちなみに教科は英語。

範囲の勉強が行き届かないまま挑戦!
もちろんそんなんじゃあ半分行かないという出来ばえです^^;
まあもともと英語のポテンシャルは低いですから。

再テストでもばっちこいです!
でも部活だけは行かせてね。うん。

------


よし。
今日は数学とかについてだ、、。

いきなりですが、わたくしが数学を勉強する上で心がけているのが、
なるべく理屈で理解して覚えることを少なくすることである。

もちろん覚えるのが苦手だからだ(^ω^;)
得意だったら英語とk・・・・(ry

例)

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ …①

sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ …②

①から②を導くには
βを-βに置き換えて
cos(-β)=cosβ sin(-β)=-sinβ   …③
を利用すればよい。

これなら①さえ覚えていれば②が曖昧で不安でも確認できる。
③は単位円を書いて具体例を考えれば分かる。

という感じでいけるはずなんですー
まあこれは丸覚えした方がいいですけどね、、。

ただ公式の成り立ちを理解すると強いと思いますよー!


あと物理の力学では
簡単な所で言うと自由落下の公式に
v=gt というのがありますねー。

gは重力加速度ですから、一秒間に速さがどのくらい変わるかですよね。
そうやって考えていくと公式の意味がわかってくるって感じではないでしょうか?

それと単位も計算できるということに着目すれば、
m/s^2 * s = m/s
となるので確認できるのです。たぶん。


なんかいっててよく分からなくなってきました、(・_・;)

まあわかってくれなくても全然いいです。

しかもすごい記事がごちゃごちゃしてしまったー(^Д^)
かつ物理なんてしてない人もいるだろうし。

もうよくわかりません。。
ただ公式は成り立ちから理解しましょー
まあすごい複雑なものもあるからそれは覚えちゃって構わないんじゃないでしょうか。

問題演習をすれば使い方もわかるしいいと思いますよ。


では今日はこの辺で。


ちなみに文化祭は次の土曜日!

明日は部活ないので準備手伝います^^


ちなみにYUIの両A面シングル発売されますねー。もう少しで。
完全にこっちの話ですね!

それではー。。

×とりあえず今日は。


一日お疲れ様ですー。
今日は午前中練習試合でした!


午後からは文化祭の準備。
おれの学校ではクラスでひとつ教室展示かステージ発表をするんですけど、

おれはピタゴラ装置をするというクラス。
(ピタゴラスイッチのやつです。Youtubeで検索すればよくわかりますね。)
なかなか難しいですって(-_-;)


まあ
実際おれは部活であんまりいってない(^ω^*)
ということで今日は行ってみたわけです。


でもほとんど遊んでただけw

すいません。こんどから出来るだけ頑張ります。




ちょっと今日はこのへんで。
実は明日も練習試合なんです!(^∀^*)

とういうことで明日に備えて今日は早く寝ます。
おやすみなさーい。

↓↓↓
続きを読む

×あちゃ(´・ω・`)

最近学校でポケモンやってる人がたくさん(^_^;

確か新しいやつ出たはずですもんねー。
金、銀のリメイクだって(・∀・)
それは懐かしいわけだ、、
我ら金、銀の世代ですからね(*゚∀゚)

(って中3までダイパもしてたけどね)


ってゲーム話は置いといてΣ(゚Д゚)
ほら、それじゃ分かる人だけが分かる話じゃん、、。




今日はなんだろう、、
普通に学校いって、部活して、帰ってきて、ご飯たべて、風呂入って、今に至る感じ-。


強いていうなら今日模試が返ってきた。・゚・(ノД`)・゚・。

すると数学が得意だといいという事実に気づく。

国英ともに校内200番くらいでも、数学で40番くらいとると、総合で2桁くらいにはなるんですね(●´∀`●)

ということから分かるようにおれは数学しか出来ないのだ-。
がっちがち?の理系なのだ-。

結局何がいいたいのか分からなくなってしまったΣ(゚д゚;)


うん。
やっぱ国語苦手なんで許してください(*・∀・)
文章構成するの苦手です!
(ブロガーとして致命傷?笑)


こんな意味不な感じですけど
これからもよろしくお願いしまーす。


ということで寝ます(-_-)゜zzz…
明日もがんばろっと!

×連休最終日。

今日は楽しかった(o'ω')o

なんせ連休は
1日目→授業(この時点で4連休)
2,3,4日目→練習試合
5日目→休み

でしたからね。

ということで午後から映画、買い物いきました!☆


しかし買い物いったはずなのに買ったものがほぼなし(´-ω-`)
でもまあいいってことです。

なんか飯食ったのだけでもおもしいですから-(●´艸`)



帰ってきた後、書店へ。

ここで「16歳の教科書」ってやつ購入。
あえてうちの近くの書店で買いました-

このときまさかの会員のカードが財布から取れないトラブルが(;・∀・)
しばらく使ってなかったのでなんか固まってましたw(?)

ほんとに後ろに人いなくて良かったわー
あと店員さんも笑ってくれてありがとう。


肝心の内容ですが、
その本には何のために勉強するの?とかどうして勉強するの?について書いてありました(*・∀・)
本面白くてすぐ読んでしまいそうです。笑
基本は本が苦手なんですが(`Д´)

これでも?一応進学校に通ってるために文武両道目指さないとΣ(゜Д゜;)


ということで
課題も終わらせないと(ノД`)



え?いま1時?
まじすか、
もう諦めて寝ます。
きっと夜更かしは体にもよくないしねえー☆

(B型は楽天家なのです! )

では明日(実は今日)もがんばるぞおー!
続きを読む

